NEDO Web Magazine

Promising NEDO Startups スタートアップ支援のその先へ

経済の活性化には、「新技術」を競争力とした起業家の育成が重要です。
そこでNEDOは、研究開発型ベンチャーをはじめ、さまざまな角度でスタートアップ支援を実施しており、
その中から、未来に向かって成長を続ける注目のスタートアップ企業を紹介します。

Innovator File.19 MatBrain株式会社 代表取締役 進藤 裕之さん
MatBrain株式会社 代表取締役 進藤 裕之さん

化学・材料分野のデータ収集や構造化、
知識化を支援して
DXを促進するAIソフトウェアを開発

材料文献の構造化ソフトウェア

2019年 奈良先端科学技術大学院大学で開発された自然言語処理、画像処理技術を応用したソフトウェア開発を目的としてMatBrain株式会社設立。

奈良先端科学技術大学院大学として、NEDO「超先端材料超高速開発基盤技術プロジェクト」材料データ構造化AIツールの研究開発に採択。
学術論文の図表から情報を抽出して構造化するAIソフトウェアを開発。
2020年 科学技術論文から情報を抽出・構造化するソフトウェア「DeepScholar」を販売開始。
Q1

NEDO支援事業をどのように活用?

データ科学を活用した効率的な材料開発を促進するため、特許・論文等の公開文書や、素材企業が保有する技術文書から、物質の物性情報やプロセス情報を抽出して構造化するAIソフトウェアの開発に関してご支援いただきました。世の中にある多くの技術文書は非構造化データであり、これまで十分に活用することが難しい状態でしたが、素材企業と連携して、データフォーマットの標準化やオントロジーの構築に取り組み、最先端の情報科学に基づく文書解析技術を活用することで、材料開発のDX化を支援する実用的なソフトウェア基盤を実現することができました。

Q2

MatBrainの“その先”とは?

脱炭素社会を見据えたデータ駆動型の材料開発や、化学物質の迅速な安全性チェックなど、世の中に散らばっている化学・材料に関する膨大なデータを収集、整理して構造化することの重要性が高まっています。また、企業内部に眠っている過去の実験データや技術文書から情報を取り出して活用できれば、研究開発業務の大幅な効率化が期待できます。このような化学・材料DXやマテリアルズ・インフォマティクスを支援するため、情報科学やAIを活用したデータベース構築、データ分析、データマネージメントなどを支援するソフトウェアおよびプラットフォームの開発を通じて、社会に貢献していきたいと考えています。

NEDO担当者からのコメント

「超先端材料超高速開発プロジェクト」では、最先端の材料開発を行う一方、過去の研究開発の蓄積を時間を超えて生かすツールの開発にも取り組んできました。ソフトウエアの販売に至ったことで、化学・材料分野のデータ駆動型開発への貢献が期待されます。

StarTiPs from NEDO|中小企業・スタートアップ企業に役立つ情報"TiPs"がここにStarTiPs from NEDO|中小企業・スタートアップ企業に役立つ情報"TiPs"がここに
「このサイトでどのようなことができるのか?」動画を用いてご紹介しています。
Top