NEDOは、先端分野や融合分野の技術を支える人材育成と、人的交流の面から産学官連携を促進するための「場」を形成することを目的に、2006年度から「NEDO特別講座」を開設しています
既存の石油由来の素材の代替として、幅広い分野で活用が期待されるセルロースナノファイバー(CNF)の社会実装を加速するため、CNF先端開発技術者を育成するNEDO特別講座を開講しました。多方面の人材交流を図るほか、サンプルワークや分析・評価の支援・アドバイスなどを通じ、新しい分野、用途となり得る多種多様な専門領域でも、当該技術を担う人材が育つという「好循環」の形成を目指していきます。
東京大学、京都大学、京都市産業技術研究所、産業技術総合研究所の4機関拠点で2020年度より開講し、講義と実習を毎年前期と後期の2回開催しています。本講座では、さまざまなCNFの前処理から樹脂複合化までの製造技術や成形加工技術、分析方法等の製品開発に必要となる知識と技術が習得できます。また、ワークショップではCNF製造等に携わる企業に講演いただくなど受講企業者間や講演企業との技術交流も行われています。
4拠点機関では、希望する受講企業に対して、サンプル提供や分析・評価手法の検討などの周辺研究を行い、新しい分野や用途への活用を目指しています。より本格的な研究開発を希望する企業に対しては、連携可能な企業、大学、公的機関などとのマッチングを行い、個別の共同研究へとつなげます。
国立大学法人 東京大学
TEMPO酸化CNF
(代表:磯貝 明)
◆植物セルロースの構造と、CNFの調製および構造の基礎を理解し、国内および世界のCNFの研究開発動向を習得します。
◆セルロースのTEMPO酸化反応と単離-精製プロセスを習得し、ナノファイバー化度を支配するカルボキシ基の定量法を実習します。
国立研究開発法人
産業技術総合研究所中国センター
機械解繊CNFと高分子との複合化
(代表:遠藤 貴士)
◆機械解的解繊処理によるCNF製造技術を習得し、その評価、分析法を実習します。
◆CNFと樹脂、ゴム複合化の実習を通じて様々な成形加工技術を習得します。
◆CNF複合化成形物の強度試験、分析評価方法を理解し、実験します。
国立大学法人 京都大学
地方独立行政法人 京都産業技術総合研究所
京都プロセスによるCNFと樹脂の複合化
国立大学法人 京都大学
(代表:矢野 浩之)
地方独立行政法人 京都市産業技術研究所
(代表:仙波 健)
◆原料-パルプ化-化学変性-ナノ解繊と樹脂複合化の一貫プロセスのメカニズムを見学し、実習します。
◆CNFナノ複合化樹脂の物性評価、分析方法を実習します。
◆ランニングシューズ、自動車用途への実用化について検証します。
講座内容および申し込みにつきましては、NEDOの右記プレスリリースおよび産業技術総合研究所のウェブサイトよりご案内しております。