NEDO Web Magazine
FN78_bio-logo.png

プロジェクト発の知見と技術を産業界へ橋渡し

NEDOは産業界で利活用されることを前提に研究開発を進めており、スマートセルプロジェクトが5年間で蓄積した知見と技術をさまざまな形で公開しています。動画ではプロジェクトのコンセプトや技術を分かりやすく解説しています。また、技術利用のためのアウトリーチ窓口をご紹介します。

スマートセルプロジェクトが分かる動画コンテンツも充実

バイオ×デジタルで未来を拓く「スマートセルインダストリー」

 NEDO Channelでは、スマートセルインダストリーに関わることで持続可能な社会の実現に貢献したい企業や研究者に向け、本プロジェクトの研究成果である「スマートセル創出プラットフォーム」の活用の仕方が分かる動画を公開しています。本動画では、具体的なビジネスにおいて、どのようにスマートセルの活用を検討するか、次世代の産業として期待が高まる「スマートセルインダストリー」の例として、私たちの健康に役立つEPA(エイコサペンタエン酸)を作る微生物が生み出されるまでを紹介しています。

FN78_bio-2-5.jpg

スマートセルインダストリー発展をサポートする技術アウトリーチ窓口

スマートセルに関する基本的な情報から、技術を保有する研究者やネットワーキングのための情報、ビジネスでのスマートセルの活用検討や、研究の相談まで、さまざまな情報発信と問い合わせ窓口を設けています。

スマートセル創出プラットフォーム
技術集約サイト

 さまざまな産業でNEDOのスマートセルプロジェクトの成果を活用していただけるよう、個別の技術紹介や各種セミナー情報等の幅広い情報を、プロジェクトに参画したバイオインダストリー協会のウェブサイトで公開しています。バイオ業界に詳しくなくても、気軽に相談できる問い合わせ窓口を設け、解決したい課題が明確な方はもちろんのこと、どこに何を相談すればよいのか分からない方もサポートできる体制を作りました。

FN78_bio-2-6.jpg

スマートセル構築に必要な基盤技術や技術活用の事例を紹介するホームページ

ゲノム編集技術集約サイト

 ゲノム編集産業化ネットワークのウェブサイトではNEDOスマートセルプロジェクトで開発したゲノム編集技術を掲載しています。個々のページには概要や成果のほかに、実用化に向けた課題、提供できる技術等も紹介。さらに、ゲノム編集の基礎的な知識を分かりやすく解説する動画集、ゲノム編集技術マップ、国内のゲノム編集プロジェクトやベンチャーのリンク等もあり、さまざまな研究者や機関とのネットワーク構築のためのハブとして活用することができます。

FN78_bio-2-7.jpg

国産ゲノム編集技術の成果を分かりやすく伝えるために開設されたホームページ

Top