NEDO Web Magazine

なるほど!NEDO News Report NEDOの最先端技術の成果や取り組み等を紹介するコーナー

今回のニュース COVID-19症例を可視化・分析することが可能に!
新型コロナウイルス感染症の症例報告に特化した検索エンジンを開発

医療関係者の情報共有に活用、診断・治療法の開発に貢献

NEDOと(株)プレシジョン、自治医科大学は、「Connected Industries推進のための協調領域データ共有・AIシステム開発促進事業」に取り組んでおり、開発中のアルゴリズムを用いて新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の症例報告に特化した検索エンジンを開発し、「日本医師会COVID-19有識者会議」のウェブサイトへ2020年5月3日に公開しました。

これにより約70例のCOVID-19症例を可視化・分析することが可能となり、COVID-19に取り組む医療関係者の情報共有や診断・治療法の開発に貢献することが期待されます。

開発中のアルゴリズム
協力医療機関、協力医療関連企業と表記・規格統一を行い、相互のシステム連携を可能とするアルゴリズム。これにより、医療情報を横断的に統合した診療支援システムの開発を目指しています。

COVID-19症例報告の構造化 ※2020年5月14日のリリース時からバージョンアップした図となります。

COVID-19の症例報告をケースマップで記述。この形式にすることで、コンピュータによる解析が可能。

2020年5月14日リリースのニュース詳細ページはコチラ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に特化した症例検索エンジンが公開されている、日本医師会COVID-19有識者会議のウェブサイトはコチラ
FN77_04_p2.png


「COVID-19症例データベース(医療従事者専用)」をもっと詳しく!

Q. どうして、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に特化した症例検索エンジンが必要なのでしょうか?

A. COVID-19は人類が初めて経験する疾患です。そのため、さまざまな角度で対策を考えるためにも、患者の傾向を把握する必要があり、多くの症例報告を収集し、分かりやすく整理した上で患者の傾向を分析することが急がれます。

Q. 検索エンジンではどのようなことができるのですか?

A. 本事業の助成先であるプレシジョンとその共同研究先の自治医科大学は、日本感染症学会のウェブサイトに掲載されている症例報告の中から、著者の許諾を取れた約70症例の報告を構造化して整理し、開発中のアルゴリズム*を用いて検索エンジンを作成しました。症例の文脈をたどり、生じたイベントの時系列と、医学用語の関係を図示することで、COVID-19症例の可視化と、簡単な分析が可能となりました。

Q. 今後、どのように活用されるのでしょうか?

A. 今後は、症例報告の情報を活用して、COVID-19克服を補助するツールとして、診断・治療法の開発への貢献が期待されます。また、医薬品や医療機器開発の関係者等が、医療現場の情報を確認しながら、よりさまざまな対策の検討が可能になればと考えています。

Top