NEDO Web Magazine

【NEDO福祉用具ONLINEマッチング2021】―ご紹介動画―

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下、「NEDO」という。)では、「課題解決型福祉用具実用化開発支援事業」で採択された、福祉・介護分野における画期的な製品・サービスについて、開発した事業者と新たなビジネスチャンスや製品の導入を検討している企業等とのマッチングを後押しし、イノベーションを創出することを目的とした、NEDO単独では初となるオンライン(Web)でのビジネスマッチング会及び展示会(動画配信等)を開催しました。

「NEDO福祉用具ONLINEマッチング2021」オンラインイベントの開催報告
NEDO公式HP


においで尿と便を検知する、業界初の「排泄センサ」/「Helppad」
(株式会社aba)PR


においで尿と便を検知する、業界初の「排泄センサ」/「Helppad」
(株式会社aba)

「オムツを開けずに中を見たい。」

介護職の方の一言から生まれた製品です。においセンサが排泄を検知・見える化することで、手探りで行ってきた排泄ケア業務を標準化。一人ひとりに合わせたおむつ交換を実現します。

Helppadは、業界初の「におい」で便と尿を検知する排泄センサです。ベッドメイクをするように簡単にセットできるシンプルな設計。機器を身体に装着しないので、装着型の製品と比べ肌への負担が少なく、日常生活の動作を妨げることなく利用できます。

https://helppad.jp/

Top