NEDO Web Magazine

ドローンが活躍するミライ

NEDOは、11月19日から11月20日にビッグパレットふくしまで開催された「ロボット・航空宇宙フェスタふくしま2021」に出展し、
出展ブースでは、「ロボット・ドローンが活躍する省エネルギー社会の実現プロジェクト」の研究開発項目の説明パネルの展示および動画の再生を行いました。
子供向けに制作したドローン事業紹介動画「ドローンの活躍するミライ」を子供向けコンテンツとしても紹介いたしました。

「ロボット・航空宇宙フェスタふくしま2021」出展と「NEDOセッション」の開催


ドローンが活躍するミライ

主人公 ‘ミライ’ちゃんがドローンが飛ぶ仕組み、ドローンは何に役立つのか、
そしてドローンが活躍する未来社会、NEDOの果たす役割を分かりやすく紹介します。

近年、ロボットに関する教育が各自治体で活発に行われており、ドローンの技術や活用方法などが題材に使用されているようになり、
ロボット産業やドローン産業の発展には、早い段階からロボット技術に興味を持ち、
将来、ロボット関連産業に携わりたいという機運を醸成していくことが必要であると考えられます。
その一翼としての子ども達にドローンについて興味を持ってもらえるよう動画を作成しました。


ドローンが活躍する未来

ドローンが飛ぶ仕組みやドローンの用途を紹介しながら、ドローンが活躍する未来社会をご紹介します。
ドローンが飛び交う社会の実現には、衝突回避や運航管理、機体識別の技術等が重要であることを紹介いたします。